遊戯王☆意外と強いカード評価

遊戯王OCGに関するブログ。意外と強いけど、あまり使われていないカードを個人的な視点で評価します。
遊戯王☆意外と強いカード評価 TOP  >  スポンサー広告 >  効果モンスター >  X・E・N・O

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

X・E・N・O

【X・E・N・O】

効果モンスター

星2/水属性/悪魔族/攻 200/守 100

リバース:ターン終了時まで
相手フィールド上モンスター1体のコントロールを得る。
コントロールを得たモンスターが攻撃する場合、
相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。



Pharaonic Guardian -王家の守護者-で登場した水属性・悪魔族の下級モンスター。リバース効果で1ターンだけ相手モンスター一体のコントロールを得ることができ、さらにそのモンスターは直接攻撃効果も付加される。ビギナーズエディション Volume.2などで再録。



効果自体は禁止カードである【心変わり】をさらに強力にしたものであるため、弱いはずがない。


上手く自分のターンにリバースできれば、そのまま奪ったモンスターで直接攻撃が可能だ。

奪ったモンスターを生け贄やシンクロ・エクシーズなどに使えば無駄がない。


相手ターンでリバースが発動してしまった場合は効果を最大限に活かせないが、ある程度は役立つ。まだ攻撃していない相手モンスターを奪うことで、追撃を止めることができるのである。


また、相手ターンに奪ったモンスターは【神秘の中華なべ】でリリースすることで、間接的な除去となる。


弱点は、ステータスが極端に低いこと。自分のターンにリバースすることで直接攻撃効果を使えるが、その後は200の攻撃力を晒すこととなってしまう。



効果から考えると、できれば自分のターンにリバースしたいところ。

効果を最大限に発揮するには、相手ターンにリバースさせない&攻撃表示の【X・E・N・O】をどうにかできるようなギミックが必要である。

[ 2011/05/01 22:07 ] 効果モンスター | TB(0) | CM(2)
このカードが使われない理由を考えてみた
1.相手に依存する効果である
ロックやバーン相手には完全に紙(´・ω・`)
まあ、ロック相手に紙でないのを要求するのは酷かな汗

2.自身が弱い
ただステータスが弱いならいい
でも相手依存と相まってしまうとなかなかキツい…
いざとなったら殴る、が出来ない(>_<)

3.速効性が無く、速効性のあるカードで代用可
リバース効果はなかなか発動させにくい。
太陽の書を絡めても、手間暇かかるので、割に合うのか?
上級多用デッキでのリリース確保にはクロス・ソウル、シンクロやエクシーズ素材には精神操作、壁確保には適当な高守備力のカード(メタル・リフレクト・スライムとかかな?)、除去には地砕き等で充分と思われ。



ちなみにカードwikiによると、太陽の書や砂漠の光、魔法の筒、平和の使者等とシナジーがあり、使えるには使えるみたい…だが、なんか入手しにくそう…
[ 2011/05/15 00:40 ] [ 編集 ]
Re:このカードが使われない理由を考えてみた
>>ぬぺらひゃさん

1の「ロック相手」については…他の大半のモンスターも同様ですね。

2の「自身が弱い」については、効果が強力なので仕方が無い気もします。
実際、使用率の高いライコウなども、ステータスだけ見るとかなり貧弱です。

そして3の「速攻性」についてですが…これが一番の理由だと思います。
除去が目当てなら、他のカードで十分ですね。
このカードちゃんと使うには、やはり守るカードが必要ですね。
[ 2011/05/15 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yugio1000

Author:yugio1000
このブログでは、「意外と強いけど、あまり使われていないカード」を個人的な視点で評価します。

その他、遊戯王に関する情報なら何でも記事にしていきます!


紹介したカードで、「こんな使い方もあるよー」とか「このカードとコンボできる」などのご意見があれば、コメント欄へ!それ以外のコメントもお気軽にどうぞ!


twitterもやってます!

相互リンク募集中!ジャンルは問いません。ご希望の方はコメント欄もしくはtwitterまで。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。