遊戯王☆意外と強いカード評価

遊戯王OCGに関するブログ。意外と強いけど、あまり使われていないカードを個人的な視点で評価します。
遊戯王☆意外と強いカード評価 TOP  >  スポンサー広告 >  効果モンスター >  時の魔術師

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時の魔術師

【時の魔術師】

効果モンスター

星2/光属性/魔法使い族/攻 500/守 400

1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。
コイントスを1回行い、裏表を当てる。
当たった場合、相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。
ハズレの場合、自分フィールド上に存在するモンスターを全て破壊し、
自分は破壊したモンスターの攻撃力を合計した数値の半分のダメージを受ける。



PREMIUM PACK 1で登場した光属性・魔法使い族の下級モンスター。DUEL TERMINAL -混沌の覇者!!-などで再録。1/2の確率で、相手モンスターを全て破壊する。


コイントスが決まれば禁止カードの【サンダーボルト】と同じ効果と、かなり強力である。


しかも下級モンスターなのですぐに召喚できる。モンスターを大量展開された状態から一気に形勢逆転することも可能である。


コイントスに失敗すれば、自分モンスター全破壊+破壊されたモンスターの総攻撃力分のダメージはかなり痛い。


しかし、自分フィールド上のモンスターが【時の魔術師】一体のみの場合、はずれても250のダメージで済む。

どうしても効果を使いたい場合を除けば、基本的には他のモンスターがいない状況で効果を発動したい。



【機皇帝ワイゼル∞】とはかなり相性が良い。手札に【機皇帝ワイゼル∞】がある状態で【時の魔術師】の効果を発動した場合、コイントスが当たれば相手モンスター全破壊、外れれば【機皇帝ワイゼル∞】を出すことができる。



また、効果発動時には破壊が確定していないため、【スターダスト・ドラゴン】で止められないのも魅力的。

※2011年5月31日 修正
 コイントスの判定が表でも裏でも「破壊」は確定しているため、【スターダスト・ドラゴン】で効果を無効化できるそうです。
 コメント欄より、ロックさん、ご指摘ありがとうございます!



ギャンブル要素が高く、良くも悪くもフィールドを荒らせるカード。
[ 2011/05/31 22:00 ] 効果モンスター | TB(0) | CM(2)
時の魔術師の効果は成功・失敗両方とも破壊効果が確定しているのでスターダストで止められますよ。

ギャンブル効果の魅力である破壊不確定という要素がないのがこのカードの評価を下げている要因ですかねー。

さらにブラホが制限になってる現環境では思い入れがない限り使わないっていうのも大きいですねーw

失礼なことかもしれませんがこのページを見た方がスターダストの件を誤解してしまう可能性が高いので記事を書き直したほうがいいのではと思いました。
[ 2011/05/31 22:46 ] [ 編集 ]
>>ロックさん

ご指摘ありがとうございます!
「相手の破壊効果不確定」なので、スターダストで無効化できないものと勘違いしていました。

さっそく、記事を修正させていただきます!
[ 2011/05/31 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yugio1000

Author:yugio1000
このブログでは、「意外と強いけど、あまり使われていないカード」を個人的な視点で評価します。

その他、遊戯王に関する情報なら何でも記事にしていきます!


紹介したカードで、「こんな使い方もあるよー」とか「このカードとコンボできる」などのご意見があれば、コメント欄へ!それ以外のコメントもお気軽にどうぞ!


twitterもやってます!

相互リンク募集中!ジャンルは問いません。ご希望の方はコメント欄もしくはtwitterまで。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。