遊戯王☆意外と強いカード評価

遊戯王OCGに関するブログ。意外と強いけど、あまり使われていないカードを個人的な視点で評価します。
遊戯王☆意外と強いカード評価 TOP  >  スポンサー広告 >  速攻魔法 >  死者への供物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

死者への供物

【死者への供物】

速攻魔法

フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を破壊する。
次の自分のドローフェイズをスキップする。



Spell of Mask -仮面の呪縛-で登場した、単体除去効果を持つ速攻魔法。相手モンスター一体を破壊する代わりに、自分は次のターンのドローがスキップされる。DUELIST LEGACY VOL.3などで再録。



実質的には、このカード+コスト1枚で相手モンスターを破壊する効果である。

他のモンスター除去カードと比べて、このカードの利点は2つある。


一つは、速攻魔法であること。

通常魔法では【地砕き】【ハンマーシュート】など、ノーコストで除去できる優秀なカードが多い。

しかし、相手のターンでモンスターを大量展開されてしまってからでは、これらの通常魔法は意味がなくなってしまう。


また、速攻魔法であるため、比較的妨害されにくい。


相手ターンでも使える、優秀な罠カードには【サンダーブレイク】などがある。

これらの罠カードは常に【王宮のお触れ】に妨害される危険性があるが、【死者への供物】はそういった心配が全くない。



そしてもう一つの利点は、発動自体にコストを必要としないこと。


先ほど述べた【サンダーブレイク】も強力だが、コストとする手札がない場合には使用出来ないのが痛いところ。


その点、【死者への供物】は、使った代償が「後から」やってくる。


したがって、手札がなくても、

「このモンスターさえ倒せたら勝てる」場面や、
「このモンスターを倒さないと負ける」などといった場面でも発動できるのである。



攻めにも守りにも使える、万能カード。

ドローロックという代償は大きいが、得られるアドバンテージも大きい。


[ 2011/05/13 21:59 ] 速攻魔法 | TB(0) | CM(5)
実質2:1交換なのがキツイです…

手札を賄えるデッキで、即効性がないことを差し引いても墓地を多少肥やせるサンダーブレイクのほうが上ですかね?
[ 2011/05/14 18:00 ] [ 編集 ]
サンダーブレイク事態が手札を捨てたいデッキにしか入らないですからね。

地砕きも対剣闘を想定してもサイドに入るのはマレです

弱いのはいいけどコンボにならなければ使ってやろうとも思いません。

ドローロックに意味のあるコンボ…
思い付きませんw
[ 2011/05/14 19:10 ] [ 編集 ]
>>ななしさん
ディスアドバンテージを抑えるためにも、上級モンスターや、場に出すのに手間がかかるモンスターなどに使いたいです。

確かに、墓地肥やしができるという点では、完全にサンダーブレイクが上ですね。

最近はお触れが入っているデッキも多いので、完全に劣っている、という訳ではなさそうです。


>>颯爽さん

ドローロックは累積されないので、一ターンに何枚も発動したり、【無謀な欲張り】と一緒に発動したり…少し無理やりですがw
[ 2011/05/15 20:32 ] [ 編集 ]
自分はガジェでメインから使ってます
使い勝手がよくて強いです
シンクロ阻害にも使えるし、コストが後からって点は自分も気に入ってます
サンブレだと無効にされやすい上にガジェだと墓地に置いといておいしいカードもないので墓地肥やしも意味ないんですよね
まあそれでも結局2枚目以降の月の書程度の役割なんですけど…

↑ドローロックの累積…それこそ無謀な欲張りな気が…(^^,)
無難に単体除去で考えるのが一番でしょう
テンポ的には得してるわけですし、そのモンスターを通すことで発生する相手へのアドや自分へのディスアドを未然に防げたと思えば一度のドローロックは軽いデメリットです
後はバトルフェイズ中に現れたゴーズやエディアを処理してそのまま勝ちに行くこともできますし速攻魔法ならではの使い時を選ばない点がこれの強さですね
[ 2011/06/18 17:49 ] [ 編集 ]
↑それこそ無謀な欲張り
 うまいこと言いますね

デメリットは痛いですが速効魔法の除去は強いですよね
[ 2011/12/16 15:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yugio1000

Author:yugio1000
このブログでは、「意外と強いけど、あまり使われていないカード」を個人的な視点で評価します。

その他、遊戯王に関する情報なら何でも記事にしていきます!


紹介したカードで、「こんな使い方もあるよー」とか「このカードとコンボできる」などのご意見があれば、コメント欄へ!それ以外のコメントもお気軽にどうぞ!


twitterもやってます!

相互リンク募集中!ジャンルは問いません。ご希望の方はコメント欄もしくはtwitterまで。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。